今年もお世話になりました 2025.12.26

2025年も残すところわずかとなりました。

光桂寺庫裏味坂保育園の設計監理を行っていた昨年と比べると今年は比較的穏やかな年ではあったが、味坂保育園の補助金関連の書類を作成したり、大橋眼科の細かい改造があったり、以前手掛けた住宅の車庫を改装したりなど、細かい仕事をしながら、京都市内の住宅・京都市・Mの設計を進めていた。

振り返ってみると京都市・Mのお話を最初にいただいたのは2022年の12月1日だった。そこからいろいろあって先月にようやく基本設計がまとまったので、基本設計がまとまるまでにちょうど3年かかったということになる。もう少し早くできたんじゃないかなとも思うし、まあそんなもんかな、とも思う。そんなこんなで先日は京都市・Mの敷地に建っている既存家屋の解体について工務店と解体屋さんとで打合せを行ってきた。

室内外を測量したり、地階部分の掘削範囲を確認したりして、終了。それにしてもこの日は12月末だというのに気持ち悪いくらい暑い。打合せ内容をまとめて、新幹線に乗って博多へ向かう。博多駅はクリスマスイルミネーションで華やいでいる。明けて、福岡・Xの現場へと向かう。

福岡・Xは2012年に竣工した住宅なんだけれども、木部が結構傷んできてしまい、施工会社と補修工事の打ち合わせを行う。最寄りの駅は西鉄大牟田線の端間という駅。駅を出て宝満川を渡り、いつものコンビニで一服して、ともうなんか懐かしい感じ。

現場にて施工会社の担当者、施工してくれた大工さんと傷んでいる箇所、補修方法を確認する。木部の扱いについてはいろいろ考えないといけないな、とつくづく思う。

その後は光桂寺と味坂保育園を訪ねて、状況の確認。

・・とまあこんな感じで2025年は幕を閉じるのであった。来年は1月6日からスタートの予定です。皆様来年もよろしくお願いいたします。